あつしの生き方日記

うつ病、HSPとの向きあい方、その他を書きます

何のために生きているのか

こんばんは。

また更新の頻度が少なくなってしまいました。

色々とバタバタと忙しい状態です。

 

さて、今日も僕がこれまで生きてきて、思ってきたことを書こうかなと思います。

とは言え、約1年前の僕は、まだ自分の気持ちに素直になれず、気分障害という病気との向き合い方も知りませんでした。

体は僕なんだけど、心は全然違うところを見ていたような感じです。

 

タイトル通りのことについて書こうと思います。

何のために生きているのか

何ででしょうね?

生きている上で経験する事柄は人それぞれに違います。

「人生の色々なステージ」という表現はあまり好きではありません。

というのも、今いるステージによって優劣、格差が生じていると思うからです。

ステージというのは、つまり幼少期、学生時代、社会人、そして結婚、育児、子供の自立~

といったようなものになります。

僕は、このようなステージによって「いわゆる、どんどん進化していくものなんだ」という考えをしておりました。

つまり、社会人1年目から、少しずつ人格的にも成長していき、結婚し、子供が産まれ、みたいな感じです。(いずれは悟りを開くみたいな)

 

この人生のステージによる考え方に疑問を持ち始めたのは、精神疾患になってから、ではありません。

昨年です。昨年、ツイッターを始めるきっかけとなった、HSPというものについて知ったことで、これまで僕が考えてきたことは、「僕にとっては、すごく息苦しいものだ」ということに気づいたのです。

ステージによる見方は、目で見る形でしかありません。

そこに内面の成長は含まれておりません。

もちろん、育児をすることで人間的に成長していく、ということはありますが、

育児をしても成長しない人は成長しません。

そこに重要となってくるのは「心」の存在です。

「どれだけ心を動かしたか、動かされたか」が大きな点だと思うのです。

 

僕らは何のために生きているのか、何をするために生きているのか、一言で言うとすれば、「魂を成長させるため」だと思っています。

これは、調べれば、おそらくたくさんの権威を持った方々、知識のある方々が様々に仰っていることなのですが、

何となく、僕が昨年から生きていることに違和感を覚え、色々と考えた結果、出てきた答えです。

ですから、誰かの弟子になって修行をした経験もありませんし、勉強をしたこともありません。

専門的な知識はまったくありません。

ただ、何となく「どうして生きてるのかな?」って思った時に、「自分の心を喜ばせるためじゃないかな?」と考えたのです。

 

「魂を成長させる」や「心を喜ばせる」と言いましたが、いったい、どうすればできるのでしょう?

僕は「人と人との繋がりによって、少しずつ実現していく」と思っています。

過去の友達なども含めてみると、本当にたくさんの人と出会ってきたと思います。

合う人、合わない人、どうしてもイライラしてしまう人、なぜか居心地が良い人、

色々な人との出会い、交流によって、自分と相手との間に、心の通い合いができます。

その心の通い合いを通して、僕らは成長していくのかなと思うのです。

 

年収〇〇円だ、子供を〇〇人大学まで行かせた、付き合った人の人数は〇〇人だ

そんなことは、ほとんど関係がないと思っています。

それこそ、就職活動において、〇〇社から内定をもらった!と言ったところで、会社は世の中にごまんとあります。

 

また、内定をもらって働き出したけれど、パワハラがひどかったり、ブラックだったり、極度のストレスで心身に不調をきたしてしまったとして、

そうした場合、先程のステージという見方をすれば、「一旦停止」という状態なのかもしれません。

そんな状態になってしまった場合、それは失敗なのか?間違いだったのか?

人間失格なのか?

そんな状態でも「心はしっかりと動いています」

また、色々な理由によって「一時停止」せざるを得ない状況こそ、あらゆるものの見方を、見直す機会なのだろうなと思うのです。

やはり、「無理をしているからこそ、しんどくなるし、息苦しくなってしまう」

そんな状態に、自分の心に向き合うことをせずに、「いやいや、まだまだだ!」と更に無理をしてしまうと、非常に苦しい状況になってしまいます。

 

人と会う気になれない時は、やはりエネルギーが全体的に下がってきているので、決して無理はしないことが大切。

そして、何よりもその状態が長くは続かない、ということも事実です。

やはり、なかなか良くならない環境に焦り、自分に焦り、すべてがイヤになってしまうものです。

でも、あなたの心は、いずれまた人との交流を望み、外に出かけたくなるはず。

気の合う人と、気の向くだけでいい。

自分の心が喜ぶことだけを優先していくと、自然と免疫がついてくるんじゃないかなと思います。

 

僕は、「魂を成長させる」ことと「心を喜ばせる」ことをほぼ同じ意味として考えています。

専門的には「いやいや~」という部分はあるかと思います。

 

目に見える事柄だけでは、決して知ることのできない精神の部分が、自己の成長には非常に大きいものだと思います。

そのためにも、人と出会うこと、人に働きかけていくことが大切なんだなって思う。

無理する必要はない。

できる時に、できる範囲だけで十分だと思う。

それが、僕が生きている意味、生きていく目的、なのだろうと思っています。

ですから、少しずつでも、何とかしてたくさんの方と繋がろうと思っています。

 

今日は少し長くなりました。

読んで下さり、ありがとうございました。

それでは、またね

おやすみなさい。